管理人は強化睡眠不足

ワールドトリガーまとめ管理人の日常。

雨取千佳について

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等 でシェアをお願い致します。非常にはげみになります。

http://www.flickr.com/photos/22980314@N04/5696740549

photo by lemezza

人物

4人の主人公の一人で、自分に関わったせいでさらわれてしまった幼馴染と実の兄を救い出すためにボーダーに入隊します。

初登場時は普通の中学生でしたが、その後防衛機関ボーダーに入隊しました。

最初は訓練生としてC級スナイパーになって、現在は玉狛支部の玉狛第二(三雲隊)に所属しているB級スナイパーです。

外見はおとなしそうな小柄で黒髪のおかっぱ頭の中学生です。

同じく主人公である空閃遊真と三雲修より1学年下で、現在は二年生です。

年齢は13歳で誕生日は2月11日です。

身長は小さめの140cmで血液型はAで、星座はかえる座です。

好きな物は小動物と子供と白いご飯(アニメでこの設定を活用して、空閃遊真と二人で本部に出向いた三雲修を待つ間におにぎりを食べているシーンがあります)・働くことです。

ぴょこんと天に向かって跳ねた髪(いわゆるアホ毛)が特徴的です。

 

 

性格と能力

性格は大変大人しくて引っ込み思案な傾向があり、また、自身を犠牲にしても周囲のひとたちを気遣う面があります。

昔、主人公である三雲修の家庭教師をやっていて現在は行方不明の雨取麟児は、彼女の兄に当たります。

多目的トリオン兵のレプリカが計測したところ、常人を遥かに上回る莫大なトリオン能力を秘めていて、それゆえに近界民や近界から送り込まれている捕獲用トリオン兵・バムスター等にしばしば狙われていて、危険なこともたびたび遭遇しています。

 

略歴

幼いころから正体不明の何者か(後に近界民や近界民が送り込む子トリオン兵と判明)のことを兄である雨取麟児や友人の春川青葉(原作では名前はありませんが、アニメのキャスト名で判明しました)に相談していたが、その後、相次いで二人ともに行方不明(近界民に攫われました)になってしまいました。

 

それ以降は周囲のひとたちまで危害が及ぶことをおそれるあまり、近界民のトリガー兵に襲われたときには一人になって逃げたり隠れたりと、絶え続ける日々になりました。

主人公の一人である空閃遊真や三雲修より、行方不明になったひとたちが近界にさらわれて、そこでなんらかのかたちで生きているかもしれないと聞かされて、消えた友人の春川青葉や、実の兄の雨取麟児を助け出すため、ボーダーに入隊することになります。

入隊した後も、もともと運動が苦手で活発とは言いがたく、合わせて戦闘にはまったく向かない温和すぎる優しい性格であるため、どのポジションなら役に立てるのだろうかと本当に悩みました。

最終的には持ち前の持久力とこつこつと作業をこなせる集中力を活かせるはずのスナイパーを目指します。

無事、防衛機関ボーダーへと入隊を果たした後は、最初のスナイパー向けのオリエンテーションで、トリオン能力しだいで威力が増すボーダーノーマルトリガーのアイビスで、発射した強力すぎるトリオン弾が本部の壁をぶち抜き巨大な穴を開けて技術開発部を取り仕切る鬼怒田を激怒させ、そのせいでなぜかA級隊員の佐鳥が殴られるという事件を起こして大変な話題になる、という仰天のデビューを果たしました。

 

そして「玉狛のトリオン怪獣(モンスター)」(略称はトリ・モン、あるいは単に大砲とも)として、広くボーダー本部内および上層部(特に離婚していて娘と離れて暮らしている鬼怒田に)でもその才能を認知されています。

 

サイドエフェクト

特に敵対者が接近したとき、そのトリオンの反応を事前に察知するレーダーにも似たサイドエフェクトを持っていて、また心を空っぽにすることで、彼女自身の巨大なトリオン能力を隠して敵対者から姿をくらますことが可能です。

 

受難

アフトクラトルの大規模侵攻の時に、雨取千佳の持つ巨大なトリオン能力を気づかれて、次代のマザートリガーの核となる「金の雛鳥」を求めていたハイレインらに狙われて、アフトクラトルの黒トリガーのひとつ、「卵の冠」の攻撃によってキューブ状態に変化させられてしまいました。

しかし同行していた主人公の一人、三雲修のとっさの捨て身といえる機転によって無事、ボーダー本部内へ運ばれて、キューブ化を解かれて生還できました。

 

現在

大規模侵攻終結後、高いトリオン能力のために近界民から今後も狙われるはずの雨取千佳を守ろうとするボーダー本部上層部の英断による特例もあって、空閃遊真と三雲修が大規模侵攻の目覚しい働きによる戦功で獲得したポイントを雨取千佳へ移し、B級隊員にめでたく昇格を果たしました。

現在はランク戦に玉狛第二のスナイパーとして参戦して、遠征するべくA級隊員昇格のために切磋琢磨する毎日を送っています。

 

技能

戦闘時は、当初はその恵まれたトリオン能力を生かすために、使用者のトリオン能力によって威力を増大させる効果をもつスナイパー用トリガーの「アイビス」を使用していました。

その優しすぎて戦いには向かない性格が災いして「人を撃つことができない」こともあって、主に「大砲」と称されるほどの大威力を駆使して建造物の破壊によって、三雲修と空閃遊真の援護を行っていました。

現在は同B級スナイパーの絵馬の提案を受け、トリオン能力次第で弾速を増大させられるスナイパー用トリガー「ライトニング」で本来、弾速が遅くなるサブ・トリガー「鉛弾」を使用することで、新たな戦力として輝き始めています。

worldtriggermatome.ldblog.jp