管理人は強化睡眠不足

ワールドトリガーまとめ管理人の日常。

映画「君の名は」を観て、新海誠監督に裏切られたと悟った件。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等 でシェアをお願い致します。非常にはげみになります。

その時、管理人は泣きながらゴミ袋にある物品類を投げ込んでいた

私「しくしく・・・」

 

(´-`).。oO(な、なんだこれ? いつもと違うけど、ど、どうしたの?

 

私「えぐえぐ・・・」

 

(´-`).。oO(なんで泣きながら・・・掃除? でもなんかごみでも無さそうなものばかりを投げ込んで・・・

 

私「うわーん!」

 

(´-`).。oO(ええ!? ここでマジ泣きなの!? えっと、「君の名は」を観たんだよな?

 

私「えぐえぐ・・・え? うん・・・しくしく」

 

(´-`).。oO(それでどうして泣くの!? しかも見た限り、感動してその継続で泣いてるふうでもないし

 

私「面白かったし感動はしたけど、それでこの熱い汗はでないの」

 

(´-`).。oO(自分で「熱い汗」とかいっちゃってるところは、いつものあんたか・・・。でも、いつものあんたなら、「君の名は」のタイトルから「君の縄」といった寒いダジャレネタをぶち込んできてこのブログの直帰率を引き上げるんじゃないか?

 

私「直帰率の話はするな! うわーん、脳内話し相手の脳くんが、追い討ちをしてくるぅー」

 

(´-`).。oO(追い討ちって、えっと、

 

私「えぐえぐ! 追い討ちの大切さはサムスピ等でさんざん学んだとはいえあんまりだよう! しくしく!」

 

(´-`).。oO(わかったわかった! 珍しくイミフでもこっちから謝ってやるから落ち着いてくれ。なんで泣くんだ? ほら、縄だ、あんたの大好きな縄だ、縄の話で始めるんだろう?

 

私「管理人は「新海誠監督のファンのガチ勢」だったから、「君の名は」の縄ネタはNGなの。日本国憲法でそう定められているの。詳しくは六法全書をひもといてほしいの」

 

(´-`).。oO(この際「そんな法律はねーよ!」といった細かく突っ込みを拾っていくのは無しにしといてやるけど・・・「だった」? ガチ勢「だった」と過去形で言ったよな?

 

私「うんいった。でも今日限りでガチ勢は終わりました。管理人の中で「君の名は」によって、新海誠監督とのお別れがここに決定されました!」

f:id:sinsin9999:20160803210824j:plain

 

(´-`).。oO(・・・もしかして、このゴミ袋がすごい数になってるこれらはまさか、新海誠監督関連グッズやらなにやらの貴重な品々!?

 

私「うんそう」

 

(´-`).。oO(ええ!? もったいない! せめてヤフオクを利用すればいいカネになりそうなのに! DVDとか雑誌とか、なんかすげー高そうなのとかもあるじゃん! 貴重なインタビュー記事とかもあるんじゃないか?

 

私「ケジメなの。これらでお金とかにはせず、潔く捨てるの。それが管理人のオタクロードなの

 

(´-`).。oO(わからん! なんで「君の名は」を観ただけでオタクロードに従って処分する!? 面白くて感動したのに、何が不満・・・ってか、あんた新海監督のガチ勢なのに、なんでこんな後になって今更、観に行くの? ガチ勢を名乗るなら、初日とか試写会とかゼロ号試写にもぐりこむとかするんじゃないの?

 

私「観たくなかったの。認めたくなかったの。大体、予想していたから!しくしく!」

f:id:sinsin9999:20161123200641j:plain

  その展開は予想していた

(´-`).。oO(さっぱりわからん。いつもながらへたくそなチケット半券近すぎ写真で本当に「観た」という事はわかる。で、観たくなくてというのはつまり、予想していたことがあったんだな!? 「君の名は」のストーリー展開のことだな? でもあんたはネタバレとかはワールドトリガーまとめの記事等以外では、基本的に極力さけるタイプだよな? そのあんたが、なにをどう予想したと? 何がどうきっかけになった? というか、「君の名は」の何を予想したと?

 

私「こっからはネタバレを含むため、まだ映画を観ていない方や新海誠監督のその他の作品を未見の方は読まないほうがいいことを予め警告しておいたうえでいわせてもらうと、ラストのオチを予想していたら、その通りになったの。だから許せないの」

 

(´-`).。oO(「許せない」についてはひとまず置いておくけど、あのラストのことか? まあ、いいかんじのハッピーエンドかなと思うけど、あれを予想していたというのはどういうことでだ?

 

私「以下のリンクを参照してほしいの。恐れていたことが現実になった瞬間なの

 

www.nikkan-gendai.com

 

(´-`).。oO(ああ、新海誠監督は女優の三坂知絵子さんと結婚されていたと。少し前のネット記事だな。まあ結婚されていても、ちっとも不思議じゃないけどな。これが駄目なのか? 恐れていたのか?

 

私「もちろん駄目! 絶対に! 駄目! ノボル君はそのひとと結婚しちゃうのは禁止なの! そしてここから先は管理人の妄想が多分に含まれることもあらかじめいっておきたいと思います!」

 

(´-`).。oO(んん? ノボル君?? 新海誠監督というお名前にも、本名の新津誠さんというお名前にすらかすりもしない名前だな? ノボル君って、新海誠監督なの?

 

私「そう!」

 

(´-`).。oO(いちいちわからん。ひとつずついくぞ。なぜノボル君なんだ?

 

私「それはもちろん「ほしのこえ」でノボル君の役を新海誠監督みずから演じたから!」

 

(´-`).。oO(ほしのこえというと、彼女と彼女の猫に続く作品だな。現在に至るブレイクのきっかけとなった出世作にして原点だな

 

私「そうなのね。ほしのこえ新海誠監督がほとんど一人で作ったアニメ短編作品で、声優の一人もノボル君がノボル君をやったの

 

(´-`).。oO(どっちもノボル君だとわかりにくいけど、いいたいことはなんとなく伝わるな

 

私「ノボル君がいうには、「声優を使わないことで新しい表現をしたかったうんぬん」とかいってるけど、管理人としてはぶっちゃけ制作費がカッツカツで無いもんだから、やれることは自分らでなんとかしなくちゃ的なくらい追い詰められていただけだったと邪推してるけど」

 

(´-`).。oO(邪推という自覚はあるのか。まあ初期は制作費とか大変だったかもな。別に珍しい話でもないし。それがよくなかったのか?

 

私「よくなかったといえば、きわめてよくなかったといえるの! 管理人が新海誠監督にドはまりしたきっかけとなってしまったの!

 

(´-`).。oO(ええ!? なんで?

 

私「最初、ほしのこえを観たのはアニメージュ様から発売されたDVDのやつで、いわゆるオリジナル音声版だったの。後に作られる声優版とは違うやつね。最初は「素人の声優? すげー聞き取りにくくね?」といった感じだったけど、観終わったときにはすでに、ノボル君に心を撃ち抜かれていたのね

 

(´-`).。oO(ほう、それほど衝撃だったわけか

 

私「ぶっちゃけ、自分史上最高クラスの! エヴァ以来のときめきだったことを昨日のことのように覚えてる!」

 

(´-`).。oO(エヴァンゲリオンか!? あんたにとっちゃ、革命的な体験だったか

 

私「まだワールドトリガーが無かった時代のことで、それはそれはすごい感動で、もう毎日のようにDVDをアホかというくらい繰り返し繰り返し、台詞や効果音も完全に暗記するほど見ていたの」

 

(´-`).。oO(・・・そうか! その結果、監督本人の声が、キャラが、そのまま監督の印象になって、新海誠監督を「ノボル君」と呼ぶのか!

 

私「そうなの!」 

 

 (´-`).。oO(作品とごっちゃにしてバカだな! と、いいたいところだけど、新海誠監督の作品はなんというか、作家性?みたいなのが色濃く反映されているからな。個々のシーンなども、監督の実体験がヒントになってる的な話もインタビュー記事で随所にみられるから、まあ、当たらずとも遠からずとはいえるかも

 

私「そうそうそう! 暗く冷たい水の中で、ゆっくりと息を潜めているような、そんな日々、とかも、雲の向こう、約束の場所の1シーンだけど、当の作品の製作中に「実際にそんな気分だったからだ」って、監督がインタビューで言ってるし! だからノボル君と呼んでも支障は無いと判断しています! 本人にも「いいですよね?」って許可を頂くつもりだったし」

 

(´-`).。oO(つもりって、あんたが会えるようなお方のはずがねーだろ!

 

私「あったことあるもん! ほんとだもん!」

 

(´-`).。oO(・・・となりのトトロでこんなシーンがあったな。新海誠監督はトトロなのか?

 

私「トトロじゃなくて! ノボル君だもん!」

 

(´-`).。oO(わかった。ここは謝る。だから教えてくれ。今やこの国を代表する巨匠と、よりにもよってあんたが、一体全体どこでニアミスするっていうんだ?

 

私「あれは忘れもしない! 2003年の下北沢のトリウッド! 一周年記念リバイバル上映イベント! その舞台挨拶! そして出待ち!

 

(´-`).。oO(出待ちとかしたの!? まるでアイドルだな

 

私「アイドルというか、神だもん!」

 

(´-`).。oO(うーん語源は偶像崇拝だから間違ってない! ってか、出待ちは失礼だろう? やっこさんはアイドルではないし、舞台挨拶などの仕事が終わって帰るときは、はっきりいってプライベートだぞ。そこに土足で踏み込むのはファンとしてどーなの?

 

私「とにかく会いたくてたまらなかった管理人としては、「おやおや」「まあまあ困った」的な光栄だけど困っちゃうなみたいな反応を予想していたけど、予想外にドン引きのご様子で、こっちもなんか怖くなってごめんなさいして逃げちゃいました!

 

(´-`).。oO(あんた最悪だな! まあ謝ったのはいいけど、もうそういうのはだめだぞ? これを読んでいる方もこんなアホの真似する方はいないと思うけど、一応言っておくと、よい子はまねしちゃだめだぞ?

 

私「そして管理人はノボル君とミカコちゃんのハッピーエンドを祈りながら、とりあえず新海誠監督の追っかけをしていたの。それ以来は主に作品とかイベントとかで、プライベートに侵入とかはもうしなかったけど!

 

(´-`).。oO(当たり前だ! 迷惑行為禁止! ・・・うん? 新しい名前が出たな? ミカコちゃん?

 

私「それはもちろん! 新海誠監督の「ほしのこえ」でヒロインを演じた篠原美香さんのことです!」

 

(´-`).。oO(だんだんつながってきたな。篠原美香さんと、役名のミカコちゃん、と?

 

私「お察しの通り、ほしのこえ」のヒロインで、タルシアンとかいうニクいあんちくしょうの調査隊になってロボットに乗って戦うミカコちゃんは、篠原美香さんがモデルになっていることはファンの間では常識中の常識。もし知らなかったら大変なことになるくらい常識なの!

 

(´-`).。oO(・・・もし知らなかったらどうなるかはあえて聞かないぞ? で、その篠原美香さんは、新海誠監督にとっては、その、近い女性なんだな?

 

私「恋人ね」

 

(´-`).。oO(断言したな!

 

私「すごい有名な話だったからね学生時代からお二人は付き合ってて婚約者とかフィアンセとかって紹介されていたこともあったし」

 

(´-`).。oO(ふーん。新海誠監督としては、恋人というのは最高のヒロインだったんだろうし、まさにイメージ通りの配役ってことで、ミカコ役の声優をやって頂いたわけか

 

私「下北沢トリウッドの舞台挨拶ではじめて新海誠監督の実物を拝見したわけだけど、一緒に舞台挨拶に参加していた篠原美香さんもここではじめてこの目で見たのね。もちろん、出待ち突撃時には、ドン引きの新海誠監督のおそばにいたのね

 

(´-`).。oO(ほう! それは輪をかけて失礼な話になるわけだけど、それはおいておくとして、どんなひとだったの?

 

私「笑顔の素敵なきれいなお嬢さんだったの。そして私は思ったの「ああ、「ほしのこえ」では作中、とうとう離れ離れになったままの二人だったけど、こうしてリアルで物語が引き継がれて、ラストは結ばれるハッピーエンドになるんだな」って

 

(´-`).。oO(・・・話の全貌がみえてきたなほしのこえが、結局、バッドエンドになったわけか。でも、そこはそれぞれに事情があるんだし、それは、

 

私「違うの!」ドンッ

 

(´-`).。oO(机を叩いてまっぷたつ!? 手から血が滴り落ちているぞ!?

過去作をふりかえる 

私「その前に、「君の名は」以前の作品について振り返ってみたいの。ちなみに、新海誠監督は広く世間には発表されていなくてお蔵入り的な扱いになってる未発表扱いの作品もあるんだけど、ここでは正史といえる、現在、ふつーに観ることができる作品のみを振り返ってみたいと思います!」

 

(´-`).。oO(お、おう。なんか目がすわってるぞ怖いな・・・

 

私「まずは彼女と彼女の猫」! ヒロインは男と別れ話真っ最中で相手役である男性キャラとしては猫のみ! 当然、これはバッドエンド扱いとします! そしてヒロインの声優はモチロン! 篠原美香さん!

 

(´-`).。oO(ああ、バッドエンドというのは、ここでは単に二人は結ばれて幸せな人生を送りましたチャンチャン! とはならなかったということにするのか

 

私「そうします! そして次はほしのこえ」! 二人はいい感じになってきたところでヒロインはタルシアン調査隊に参加して離れ離れ! ラストは再会できるか謎のままバッドエンド!

 

(´-`).。oO(うーん、あのラストだと、確かに再会できそうもないけど

 

私「三番目は雲の向こう、約束の場所」! 眠ったままのヒロインを目覚めさせるという目的は達成されましたが、目覚めたことで代償として恋心を失ってしまいました! 物語冒頭でその後の藤沢君の寂しそうな姿もあることから、バッドエンドといわざるをえない! ちなみに篠原美香さんは仮の声優としてヒロインの声を担当することもあったとかも付け加えざるを得ない!」

 

(´-`).。oO(三連続で二人は結ばれないか

 

私「四番目は秒速5センチメートル」! 二人はいい感じになってたけど家の都合で引越しちゃって離れ離れ! 結局、一度しか再会もできずにバッドエンド! しかもこの作品のヒロインの苗字はなんと、篠原!

 

(´-`).。oO(あんたの言いたいことが少しずつ理解しはじめてきたよ

 

私「五作目は「星を追う子供」! いい感じになった二人だけど、男の子が死んじゃう! 蘇らせようとしたけど、結局無駄骨! バッドエンド!

 

(´-`).。oO(不自然なほど、都合よく丸くは収まらないのね。そういう作風? あるいは・・・

 

私「六作目は言の葉の庭」! いい感じになる二人だけど、ヒロイン側がやっぱ無理! といいだす! バッドエンドでいいお友達になった感じでしょうかね!」

 

(´-`).。oO(そして「君の名は」でついに、二人は初めて結ばれる・・・と思われるハッピーエンドを迎えるのか。篠原美香さんの存在の大きさについてを知っているとかどうかで、印象がかなーり違ってくるかも

 

私「まさしく! ほしのこえ以降についてはあまり表立っては出てきていないのでよくわからないけれど、彼女と彼女の猫のときからイラスト仮の声をあてたりでいろいろ手伝っていたという話です! でもそれなのに、彼女のいわば化身というべきヒロイン出てくるお話のことごとくで二人は結ばれませんでした! 結ばれませんでした! 大切なことなので二回言いました!

 

(´-`).。oO(・・・そういう背景を知っていると、なんか意味深だといわざるを得ないかもしれんな。あんたのいいたいこともよく理解できる

 

私「なんだかすっごくもやもやする! っていうひとは管理人だけじゃなかった様子! 特に秒速5センチメートルあたりで、ファンの間で話題になったこともありました!」

 

(´-`).。oO(そして、新海誠監督の結婚報道か。そして「君の名は」のラストは、あんたの予想していた通りに、初めてのハッピーエンド、と

 

私「管理人としてはそれまでは結婚の話題が全然無いし言の葉の庭でもやっぱりなラストだったので、なんかもう、新海誠監督に対してある種の疑惑を抱いていたりしたの」

 

(´-`).。oO(疑惑って

 

私「例えばだけど、もう結構前だけど、ベッキーさんの不倫が大変なニュースになったでしょ? お相手のゲスのきわみのひとは、売れないバンドマン時代から支えてきた一般人女性と入籍していたというのに、不倫してあれこれあったあれ

 

(´-`).。oO(・・・まさか! お前はそういう目で新海監督をみてるのか!?

 

私「別のに金と名声を得て新海監督が変わってしまった! 無名時代の女性を捨てた! とまでは言わないけど!」

 

(´-`).。oO(いってるいってる! そこまでいくと、げすのかんぐりだ・・・けど、あの作品の数々は、うーん

 

私「なんかもー、新海監督の作品を、管理人は不審な目でしか見られなくなっていたの。それでもファンのつもりだったけど、「君の名は」については、観ていいものかどうか、観ると自分の中の大事な何かか音を立てて崩壊してしまうような恐怖感アリアリだったため、どうしても観られませんでした!

 

(´-`).。oO(で、大ヒットしてるしな

 

私「うん。恋愛もので大ヒットっていうと、たいていの場合はうまいこと奇跡的な展開でもって、二人は結ばれてチャンチャン! となるはずです」

 

(´-`).。oO(セカチューとか悲劇で大ヒットもあるけど、あの作品のcm等の雰囲気で悲劇的なラストはありえないし、ハッピーだと予想してしまうよな

 

私「そして、結婚報道でほとんど確信して、実際、観てみたらやっぱり初のハッピーエンド! と、同時についに! ノボル君とミカコちゃんの続いていたはずの物語はここに完結! バッドエンドでした! バッドエンドでした! 大切なことなので二回言いました!

 

(´-`).。oO(・・・そういわれると、どうしても篠原美香さんの胸中とか現在の状況とかを考えてしまって、なんといっていいかわからなくなるな・・・。で、あんたの中で、新海誠監督が終了したのでゴミ袋に思い出を投げ込んで、それでも律儀に分別は忘れていないわけか

 

私「大人だからね! とにかく、グッバイ管理人の思い出! 管理人はこれからも新海誠監督のご活躍をお祈りしていますが、もうファンではありません!

 

(´-`).。oO(心の支えといえるワールドトリガーが大変な時期に、あんたのトドメをさしにくるかのような事態だな

 

私「あしはらせんせー! たのむぅー! はやくきてくれー!」

 

(´-`).。oO(ドラゴンボールクリリンの「ゴクウー!」的な悲痛な叫びか・・・。もう、今回は何もいえん。ワールドトリガーの1日も早い復帰をお祈りするしかないな

 

私「管理人はもう玄界ではなく限界だー!」 

 

A-a-a